2008.4.27セッション

GM: 皆さんこんばんはー。定刻になりましたのではじめま…ってシェアがまだですね。
キッシュ:まだですね
GM:まあ、すぐ来るでしょう。はじめてしまいましょう。

酷(笑)。オンセの掟は非情の二文字なのです(笑)。

GM:セッションを始めたら、すぐに炊き出し手伝うシーンになりますが、皆さん何かやっておきたいことはあります?
キッシュ:特にないかな〜
エルデ:あたいも今のところはないな。
フェイカー: 特になし、だな
スコル:何かやっておきたかったんですが、忘れてしまった(^^;)
フェイカー:メモしとけよお前さん(笑)

GM: 皆さん夜はファリス神殿に泊めてもらいました。大神官様は徹夜でサーコートにしるしをぺったんぺったん文字ぺったんとやってくれました(笑)
フェイカー: がんばった!(笑)
スコル:家事全般できますな大神官…・。
GM: どんな印かはあんまり考えてないのですが、どんなのがいい?(笑)
エルデ: 「ファ」を飾り文字でなんてどうだ?
GM: 「お、ちょっと手が滑ってラも入ってしまった(笑)」
エルデ: Σ(゜Д゜ )
スコル:ぶ(笑)
キッシュ:おーーい(笑)
スコル:まさかこいつがラスボス??(笑)
フェイカー: ちょ(笑)(笑)(笑)(笑)
GM: 「これは廃棄廃棄っと(笑)」焚き付けにされるサーコート(笑)
エルデ: そしてサーコートの数が足りなくなっていく(笑)
GM: こんなおーざっぱな人だから、サーコートの数が合わなくなっても気づかなかったのですよ(笑)
エルデ: だめぢゃん(笑)
GM: 不正はしないけど、大概のことはできるけど、事務処理能力に多大な欠陥あり(笑)
エルデ: 「根っからの神官戦士なんだな」
フェイカー: 「よぉ、スコル。俺が言うのもお門違いなんだがよ、ここ、事務系専門の管理人作った方がよかねェか?」
スコル:「全くです(笑)この件が片付いたら申請書に記入して提出しますよ(苦笑)」

GM: そんなこんなで、朝です。わさわさと元気に皆が炊き出しの準備をしています。
キッシュ:炊き出しの気配にうずうずしています
GM: 食べたいん?(笑)
キッシュ:作りたい(笑)「ダメダメ、警備に集中しないと……」
フェイカー: 適当なところで何かにもたれ掛かりながらのーんびりしてます。と、見せかけて周りにこっそり目を光らせてます
エルデ: 「さて、手伝いに行くかい」 腕まくり。
GM: で、炊き出し開始ー。人がだいぶ集まってきてにぎやか。心なしか、人々の顔も明るい感じです。さて、程よくお鍋に人が集まってきたころ……。全員知覚ロール。
キッシュ:いや、それ違うゲーム(笑)
GM: あ(笑)

知覚は迷宮キングダムでした(笑)

GM: 冒険者+知力で人込みの中にまぎれたのが見えたかチェック。全員警戒はしてたでしょうから。
フェイカー:(ころころ)10 。正にぼーっとしてたな、こりゃ(笑)
エルデ:(ころころ)9。炊き出しが忙しかったらしい(笑)
キッシュ:(ころころ)15。鳩ビジョンの力ね!(何)
スコル:(ころころ)17ですね。
GM: キッシュとスコル、気づいた。印のついてないサーコートの人が黒い杖を出してるのが、人込みから少し離れた路地のあたりに見える。
スコル:来ましたね…。
キッシュ:こっそりとみんなに合図を送ります。
GM:(コスイカ):「ファリス神に栄光あれ!」(キーワード、壷ぽん)
キッシュ:壷はどこにあったんだろう?
GM: 壷は、ぽんと出てきました。アポートですね。「出て来い!」ということで魔神さまがぼぼんとでてくる。
フェイカー: じゃあ、俺は回り込むかな。GM、その路地に逆サイドから回り込めるか?
エルデ: ではあたいは、その反対側から挟み撃ちにしよう。
スコル:私は正面から行きますよ勿論!
GM: 路地に回るなら、一時戦線離脱になるけどOKです?
フェイカー: 逃がしたくないので、多少行動が遅れても回り込みしておきたい。皆はできるだけ時間を稼いでいてくれ。
GM: で、魔人への命令は「その辺とにかくぶっ壊せ!殴ってくる奴はやっつけろ!」」そしてコスイカはこそこそと逃げていくのでありました、まる(笑)。
スコル:ホールドで足止めしましょうか?
GM: ここ、石畳(笑)
キッシュ:コスイカは鳩に追跡させるわ。デーモンの方に行くわよ!
GM: 民衆はファリス神官たちと騎士団が避難誘導してくれてます。ホシーチに警告してたからね。


そして全員モンスターチェック。戦闘開始です。

キッシュ:16!がんばった!
GM: おお、流石導師見習い。アザービーストです。

GM:
コスイカにいきたい場合は、2ラウンドかけて移動してください。アザービーストには普通に攻撃できます。
エルデ: 「コスイカは後回しにするかい?」
GM:ファリス神官や騎士団もいるんで、教えてくれればコスイカは引き受けますよ。
スコル:OK、では、叫びます。「大神官殿、奴を捕らえてください!」
エルデ:  「そこの逃げていく男を確保しておくれ!」
キッシュ:グリル・アタック!鳩に顔面を襲わせるわ!
ALL:うっわ、かわいそー(笑)
GM:いたいー、いたいー(笑)ではコスイカは、鳩に顔を突っつかれながら神官騎士たちに追いかけられてると(笑)
スコル:
「後顧の憂いは彼らに任せて、我々は魔物を退治しましょう!」

GM:と、ゆーわけで、邪魔をしないならアザービーストはあんぎゃー、と街を壊してます。
キッシュ:邪魔する、邪魔する!(笑)ストーンサーバント召還!石を投げながら呪文唱えます。 「マナよ、命なきものに仮初めの命を与えよ……」(ころころ)発動成功!いけ、サラダ君!
GM:……キッシュ敏捷度高いよ…(ほろり)。ストーンサーバントの敏捷の時に攻撃してください。
スコル:わたしはフォースをかけましょう。(ころころ)成功。
GM:うい。1点通った。
GM:ではビースト君。誰にしようかな。 痛かったからそこのファリス。 スコルに11で牙攻撃。
スコル:(ころころ)6ゾロ!華麗に避けました(笑)「我が神の神殿において、この世ならざるものの存在は許されん」
GM:ぬ、悔しい。
フェイカー: 3m後退して、ターゲットから外れてから魔法。ウィスプで削ろう。(ころころ)うん、そこそこいいな。
GM:モンスターレベル4引いて6、既にHPが-10(涙)
キッシュ:サラダ君行きます。(ころころ) 普通に13点です。
GM:あ、堕ちた(涙)

弱いぞ、アザービースト!(涙)

エルデ: あたいまで回ってこなかった(笑)
GM:魔神の壷のバカー。運がよければちゃんと強いのがでたのにー。追加でヘルハウンドいらない?(笑)
キッシュ:いらないいらない(笑)


エルデ: 「さて、と」 取り押さえられているコスイカの方に行こうかね
GM:皆さんがあっさりアザービーストを倒したので、皆びっくりしてます。そしてコスイカは、とっ捕まってフルボッコにされてます(笑)
キッシュ:「グリル〜、戻っておいで〜」
GM:んで、コスイカの手から転げ落ちた壷がふっと消える。
スコル:「おい、今壷が…・!」
フェイカー: 「さぁて、と……吐いて貰おうかね? よう、色男よ」(にや)杖は取り上げておこう。
エルデ:継続時間が切れて壷が戻ったのかね。 「壷はどこにおいてあるんだい?」
GM:はいはい。大体何でも話しますよ。 壷の場所は、ユニコーンの森の中の小屋。それを聞いた騎士団が色めきたって確保に向かいます。
フェイカー: 「話は全部聞いていった方が良いぜ? 思わぬ落とし穴があるかもしれん」とりあえず騎士団は一旦止めておこう。
GM:んじゃ、お話が終わるまでは騎士団待機ー。
スコル:わたしは尋問は得意でないので見守ります。皆さんよろしく。
キッシュ:「杖にアポートをこめてくれるお友達はどこ?」
GM:お友達は知らないそーです。
フェイカー: え?アポートは毎回込めてもらわないと駄目なんじゃないのか?
GM:夜になると、いつの間にか魔法のこもった杖が入っていた箱が消えたり出たりしていたので、誰が魔法を使っていたのかは知らない。
スコル:遠隔操作ですか…?
GM:コスイカの杖をアポートで引き寄せる→杖にアポートを込める→効果が切れて杖がコスイカの所に戻る→コスイカが杖を使って壷を引き寄せる……以下エンドレス。
キッシュ:なるほど…。高レベルホーントかもしれないわね。
フェイカー: ほほう、手の込んだまねを…。
エルデ: 「壷の使い方は誰から聞いたんだい?」
GM:手に刺青のある男が教えたそうです。これが終わったら、大金をやると言われて手伝ったんだそうで。
フェイカー: 「前払い貰わなかったのか? 馬鹿だねぇ」
GM:杖が値打ちのあるものだというのは聞いてたようですね。
エルデ: 「刺青の男との待ち合わせの日時はいつで場所はどこだい?」
GM:待ち合わせはしてない。指示は、コスイカの杖と一緒にアポートで届いてました。で、そのうち杖の代わりにお金を送る、そしたら依頼終了、というようなことを聞いてました。
フェイカー: ふむ。じゃあ、夜までに杖は取り寄せられないようにした方が良いな。壊してしまおうか?
GM:場所知らないとアポート使えないから、動かすだけでいいですよ。
キッシュ:「うーん、糸が切れてる感じね……」
エルデ: 「まったくの使い捨て要員だね」
スコル:「哀れだな…・」
フェイカー: 「ま、とりあえずしかし事件は解決だろ」
GM:コスイカも壷の場所を知らないとアポートができないから、壷を置いてあった場所は分かりますよ。冒険者の尋問はこれくらいでいい?ではコスイカはファリス神官にしょっぴかれ、聞きだした壷のありかには騎士団が向かいます。
スコル:神殿の人間としてもとしても事の顛末を見届けたいので、ついていけるようにホシーチに頼みます。
GM:ホシーチは快諾してくれます。とゆーわけで騎士団が厳戒態勢でぞろぞろぞろと教わった森へ向かいますな。がっしゃがっしゃ。
キッシュ:「これで10万ガメルだっけ? 楽なもんね♪」
フェイカー: 「まぁ、未だ気は抜けないがな」
GM:というわけでユニコーンの森内、壷のある場所。
キッシュ:「ああ、ここ通ったわ」
GM:そういえば迷ってましたね(笑) 小屋があって、その中に壷があるのだとか。「御用改めだー」という感じで、ホシーチがばーんと開ける。
スコル:「あの、罠感知とかは?(笑)」
GM:しませんとも。ファリス騎士団は誰もできないもん、そんなの(笑)
フェイカー: 俺にやれというのか!こんな神官だらけの中で!(笑)
スコル:「あれ、フェイカーどうしました?なんか顔が赤いですよ(笑)」
GM:ばーんと開けた。残念ながら特に何もここではおきませんでした(笑) がしゃがしゃわらわらと鎧な騎士団が入っていって、体育会系な捜査を開始しようとするわけですが、どうする冒険者(笑)
キッシュ:グリルを上空に飛ばして周囲を見張っておくわ。動きがあるかもしれない。
GM:荒らしているつもりはないけど、結果的に荒らしてる神官たち。床とかはがそうとするし。
スコル:「罠とかあったらどうするんですか!」
GM:「大丈夫だ、ファリスのご加護がある!」
スコル:「お前ら…・(ため息)」
GM:結果的にスコルが神官たちをひきつけておいてくれてるなあ(笑)
フェイカー:目立ちたくないなあ。紛れてこっそり探索するよ。
GM:自分で探索したいなら判定どうぞ。これはシーフの出番ですね。
フェイカー:(ころころ)お、そこそこ。
GM:フェイカー は かくしとびらを みつけた!
フェイカー: ついでにこそこそと罠感知…(ころころ)うん、まあまあか。
GM:毒針の罠を発見しました。やばかったね。
フェイカー:では罠解除!(ころころ)結構優秀だ、俺。
GM:問題なし。かちりと取れた。
スコル:「へえ、良く見つけましたねフェイカー。だから言っただろう、罠が有るかもって!!」
フェイカー:スコル、お前、ファリスの連中つれてくんなよ!(笑)
GM:「す、すまない」神官たち、叱られておどおど。見つけたフェイカーをなんか尊敬のまなざしで見てる(笑)
キッシュ:「あたしたちだけで探索しましょ。皆さん待っててね〜」
フェイカー: 「エルデー。ちょっと此処開けて見てくれやー」
エルデ: 「あいよ」 よっこら(笑)
スコル:「じゃあ、神官さんたちは暫くここで待機しててください、何か有ればすぐに呼びますから」
エルデ: さーて先はどうなってるかな?
GM:ちょっとした地下室みたいになってる奥に壷が置いてある。後、何か紙の束みたいなものがいくつか散らばってる。
フェイカー: 壺がおいてあるあたり、罠はないかな?必要なら感知するよ。
GM:罠について、GMからは特に何もいいません(笑)
フェイカー: じゃあ感知(笑)(ころころ)
GM:特に何もないみたい。
エルデ: ではあたいが紙の束を拾おう。何語?
GM:エレミアだから、あそこは東方語か。
エルデ: 東方語…読めん(笑)キッシュ頼む。
キッシュ:「これはあたしの専門分野かな?どれどれ……」
GM:ほとんどはコスイカに当てたメモがきです。人通りの多い場所で騒ぎを起こし、徐々に街の中心部に向けて移動していくように、という内容。
スコル:「最終目標はやっぱり王宮か…・?」
GM: ところでキッシュ、上位古代語読めますか?
キッシュ:読めますよ。
GM:キッシュ、メモの隅っこに書かれていた上位古代語の単語に気づきます。
キッシュ:うかつに口には出さない。黙読するわ。なんて書いてあるの?
GM:「断ち切る」とか「剣」という意味の上位古代語ですね。
キッシュ:「うーん……これは学院で調べてもらった方がよさそうね」メモだけ回収して、学院で調べてもらいましょう。
GM:はいな。古代語のメモはエーライが解読してくれます。と、いうことで、ひとまず今回は一区切りさせていただきます。報酬は約束どおり、全員合わせて10万ガメル。後、別会計で王宮の晩餐会にご招待。君らが主役だ(笑) 晩餐会では、王様がじきじきに感謝の言葉を冒険者たちに述べてくれます。
スコル:「もったいないお言葉、かたじけなく(社交辞令)」
GM:爵位とかはあげられないけど、騎士団とかファリス神殿とか賢者の学院に入ってくれるならいい待遇を約束しますよー。では、今回はこれまで。お買い物と成長申告は次回までにお願いします。お疲れ様でしたー!
ALL:お疲れ様でした!

GMの反省
弱い、弱いぞ魔神の壷っ!
まさか1ラウンド持たないとは思わなかった…。
サイコロに頼ってはいけないと反省。次回からはサイコロは振るだけにしておきます(自爆)


→進む
←戻る


TRPG TOPへ

使用素材
inserted by FC2 system