ARETHAU 前半

--------------------------------------------------------------------------------

《オープニング
ふむ、今日は…何かよい事が起こるやも知れんな
フロイドは思いました。
なぜなら…フライパンの上に落とした卵の黄身が2つあったからです。
このところふりつづく雨のせいか、森に住むロックの卵の質が落ちていて、フロイドは不機嫌だったのです。
でも今日は…その心配は要らないようです。

…平和なアレサ大国で…1つの戦いが終わりました。国王リパートンを襲い、暗黒のアーテラ国を築いたハワードも国王リパートンの娘、フロイドに育てられたマテリアとその仲間の力に倒れたのです。
不思議な力を秘めた…3つの指輪は一つとなり、アレサ大国に再び平和が訪れたのです…

そして…時が流れました

アレサギを発見しましたが、いかがいたしましょう?

うむ…時が来たようだな。よし行くがよい!しかし失敗は許されん!分かっておるな…ワーウイックよ!

はい、私の命に代えてもマテリアの首を持ってまいります…ご安心を…

高々と舞い上がったベーコン・アンド・エッグスを、慣れた手つきでお皿に受け取り、もう片方の手でご愛用のコーヒーカップを取り出しました。
フロイドはティーが好きでしたから、熱くて薄すぎず濃すぎもせずなにも入れずそのままが好きでした。
だから…オルジェ婆さんが生きてたころからティーだけは自分で入れていました。

『おや?マテリアの奴、帰ってきおったな?』

>フロイド:おお、マテリア。帰ったのか…
マテリア:駄目じゃないの…起きて料理なんかしちゃ!また悪くなっても良いの?
フロイド:ハッハッハッ!相変わらず厳しいんじゃな。
それはそうと…今日は何の日か知っとるのか?
マテリア:忘れるわけ無いわ。私がおじいと出会った日…そしてそれが私の誕生日。不思議な運命の日ですもの。
フロイド:そうじゃな…オルジェ婆さんも生きとったらどんなに喜んだ事か…
今日はバースディ・パアティーじゃ!夕方までに帰ってくるんじゃ!
マテリア:わーっ、本当!スバラッキー!ありがとう…おじい。
ドールを誘ってもいいでしょ?私、知らせてくるわ!
フロイド:そうじゃ。これで帰りにシャンパンを買ってきておくれ。→30000PERA
マテリア:おじい…本当にありがとう。じゃあ…行ってきまーす!
フロイド:おお、待ちなさい、マテリア。これを持っていくんじゃ!→カプセル

《ハロハロの町
外:
>ジェマ:ティナビーったら、またマブーテの地下牢へ行ったのよ!もし見つけたら…早く帰るように伝えて!
家:
>フロイド:なんじゃ?ドールはどうしたんじゃ?うん?!怪我でもしたのか…気をつけるんじゃぞ。→HP回復
>おばさん:今日は腕によりをかけておいしいものを作るわよ!

>お姉さん:3つの指輪は…アレサ神殿に収めたのね。
>若者:シビル王様は良い人。この国を守ってくださる。
>おじさん:ハロハロの羽?そんなものは必要ないだろ?
NEXT→どうしても欲しいか?では貸してあげよう…→ハロハロの羽

ソードショップ:マテリア:マンゴーシュ 8000
ロングソード 24000
レイピア 54800
アーマーショップ:クロースアーマー 12000
シルクアーマー 28400
レザーアーマー 36800
アップルマート:ドラゴンのひとみ 12000
ケムケム 24000
カルトジャムA 4800

《イルメルダ地方:モンスター:ゴースト ピクシーオーク
フィールド:
>お兄さん:プキの門?今は使われていないらしいな。
>チッチとサリー:カルトジャムA 4800
カルトジャムB 15200
マチョビタンA 800
マジカルカプセル:1
相談:
>マテリア:1人で相談?変な私…とりあえずドールを探そうっと。

《プキの門:モンスター:トロール イヤーウィグゴースト
クラック
>旅人:うーん…この砦には恐ろしい呪いがかけられている。悪夢を見ないように気を付けろ!
>若者:ウーン…だっ、誰だ?君は。
マテリア:えっ?!誰って言われても…気分でも悪いの?大丈夫?
若者:ふふふふふっ…私はお前を待っていたのさ。
マテリア:えっ、私を知っているの?
若者:ハッハッハッ!そのとおりだマテリアよ!
<マテリア、意識のみ神殿にワープ>
ハワード:久しぶりだな…。何をそんなに驚いている…本当にこの私を倒したとでも思っていたのか?ハッハッハッ!思い上がりもはなはだしい。
よいか、マテリアよ!私の力を思い知るがよいぞ!私に逆らった報いだ!ハッハッハッ!
<マテリア、体に戻る>
マテリア:はっ…夢?でもまさかあのハワードが…ううん、そんなはずはないわ!でも…じゃあさっきのはいったい?何かありそうね…面白くなってきたわ!
>クラック:この俺とやるってのか?女だからって容赦しないぞ!→バトル

《イルメルダ地方:モンスター:ホースフライイヤーウィグ ビー
フィールド:
>お姉さん:マブーテの地下牢?もう使われてないんじゃない?
>お姉さん:ドールならさっき見たような?気のせいだったのかしら…。
>おばさん:橋の向こうはフェイマス地方さっ。どれ、散歩にでも行こうかねぇ。
<途切れた橋で>
>マテリア:なっ、何てこと!!橋が壊れているわ!原因が分かるまで人には話さないほうが良いわね。大変な事になったわ!
NEXT:マテリア:フェイマス地方はどこへ?みんなは?妹は?
マジカルカプセル:1
相談:
>マテリア:大変な事になったわ。人に相談もできないし、どうしよう…ったく、ドールったら、肝心なときに居ないんだから!

《マブーテの地下牢:モンスター:スケルトンホースフライ ボーンヘッド ビー ウイスプ
グレオース(ヒーリングA)
>グレオース:俺様を倒せないようでは、この先行っても無駄だ!→バトル

マテリア:あら?!ラッキー!!→カルトジャムA
>ティナビー:ううっ…おっ、恐ろしい事が…ハワードなんか問題じゃない。奴は…奴は…うわーっ!!たっ、助け…
<ティナビー消滅> →ハロハロの町:ジェマ:えっ?!ティナビーが…家の人が地下牢で消えた?そう、心配だわ…でもありがとう。あの人の事よ!きっと大丈夫。これはお礼よ。→スモールシールド
>女神の光:すっかりたくましくなったわね。女の子に言う台詞じゃないけど。
でもね、マテリア。
再びあなたの力がいるわ!
マテリア:どういう事?あなたは誰なの?もしかして…お母さん?
女神の光:今はその時ではありません。すべては時が解決してくれます。
さあ…行くのです。アレサ神殿へ行き、3つの指輪を授かるのです。アレサとなり、この国を守るのはあなたなのです…
<女神の光消滅>

《ウルウルの砦:モンスター:スライム ボーンヘッドウイスプ
シャドー(ストレンクスA)
>シャドー:どうしても行きたいなら…俺を倒してから行け!→バトル
>ウルウル:ああ、マテリア!遅かったわ…ドールは…何やら調べる事があるらしくて虹の国へ向かったわ。多分…ジェフの砦よ。
マテリア:何が起こったと言うの?橋の向こうに何も無かったわ。フェイマス地方が無いのよ!みんなまだ知らないわ。私恐くて…
ウルウル:ドールがすべて知っているはずよ。とにかく虹の国へ行くのよ!一刻も早く!さあ…。

《フェイマス地方
>おじいさん:おおマテリア。何じゃ?何をする!悪い冗談ならよせ!おっおい!危ない!
…ドッポン!
マテリア:ごめんなさい…急いでるの。
<海の上を渡る>

《虹の国:ウイスプ ナチュラン
フィールド:
>おじさん:(追いかけてきて)ああ、やっと見つけた!ハロハロの羽を返してくれ!急に必要になったんだ。→ハロハロの羽を手渡した
悪いな!代わりにこれを使ってくれ!でもこいつはこの国を出るとき自然となくなるぞ。じゃあ、気をつけて!→イルクーダの羽
マジカルカプセル:1

《イルクーダの町
家の中:
>ゾッピー:アリの大国?大切なフェロモンを盗まれたらしいな。
>ゾッピー:女王アリ?アリの大国の親分さっ!ジェフに仕えていたらしいな。
>ゾッピー:ジェフ?あのハワードのライバルだった奴かい?ハワードに殺されたらしいな。

ソードショップ:マテリア:マンゴーシュ 8000
ロングソード 24000
レイピア 54800
シールドショップ:スモールシールド 128000
ラージシールド 180000
スキュトム 240000
オプションショップ::マテリア:チャーム52800
ゴールドロッド 78000
ブロンズドレス 99800
アップルマート:ドラゴンのひとみ 12000
ケムケム 24000
カルトジャムA 4800


《アリの大国:モンスター:スライム ナチュランスパイダー
ギバラ
マジカルカプセル:1
>とんぼ:フェロモン?さあ…知らないな。盗人はジェフの砦だろ?
>ギバラ:ふん、アリも食い飽きた。お前でも食うかな…。→バトル
>女王アリ:マテリアさんですね。あなたの噂は知っています。ハワードを倒したんですってね。ジェフ様の敵を討ってくれてありがとう…。
マテリア:あなたとジェフの事を教えてください。
女王アリ:あなたの父、リパートンが国王だった頃の事です…。ハワードとジェフは…
ベン・マルキスト:ハッハッハッ!わしが説明しよう!
マテリア:ベン!どうしたの?久しぶりね。元気だった?
ベン:まあ、そう興奮しなさんな。何の話じゃったか…あっそうじゃ…
ハワードとジェフはわしのもとでマジックの修行をしとってな、力をつけたハワードがマジックを悪用し始めたんじゃ!
それを止めようとしたジェフはハワードに敗北し、ハワードは国王リパートンをも手にかけてしまった。
そしてハワードはさらに力を増し、暗黒の世界を築く…。まあ、このマテリアにたおされるまではな…。
そこでじゃ…ここにいる女王アリはその頃ジェフに仕えていてな、このアリの大国を築いたんじゃ。
女王アリ:ええそのとおりです。しかしここの皆をまとめるためのフェロモンを盗まれてしまいました。何とかジェフの砦の中に犯人を追いつめたのですが、私どもの力では…
ベン:なるほど…それでマテリアの力がいるんじゃ。
うむ…しかし今はそれよりももっと恐ろしい事が起きとる…ワーウィックだ!
女王アリ:なんてこと!あのワーウィックですって!
ベン:さよう…ハワードに仕えていたマジシャン、あのワーウィックじゃ!良いかマテリア。これからどんな事が起ころうと、決してくじけてはならん!アレサとなりこの国を守るのじゃ。頼むぞ。それじゃ、また会おう…。
    <裏技:アリの女王以外のキャラと全員話し、ギバラを倒してマブーテの女神と話す(テスタメント)>

《ジェフの砦:モンスター:スパイダー コカトリススネク
>(ドラゴンが逃げていく)マテリア:あら?!今何か飛んでいったような?気のせいかしら?
>ドール:やあ…マテリア。偶然だなあ。こんなところまでどうしたんだい?
マテリア:何とぼけてんのよ!あんたが何やら調べるとかで、ここだってウルウルに聞いたのよ!
ドールこそ…こんなところで何してんのよ!今日は私の誕生日なのよ。飛んだ1日だわ!
ドール:そりゃおめでと!しかし…ばれてたのかぁ。実は気になる事があって、ちょっと確かめにね!
マテリア:何なのよ!もったいぶらないで早く教えてよ。大変な事になっているのよ!フェイマス地方やほかの地方がなくなってるの!その事に関係あるんでしょ?
ドール:何だって?やっぱり間違い無いな!誰かが…アレサギを持ち出したんだ!この世界をつかさどる魔法のアレサギを!
マテリア:何なの?そのアレサギって?
ドール:この世界を自由に操る事ができるんだ!好き勝手に地形を変えたり、砦を作ったり、海や山を作ったり…恐ろしい道具さ!
もし悪用されたら…フェイマス地方を消す事…いや、きっとそれだけじゃないな。取り返すんだ!
マテリア:あっ待って!その前にこの砦の中に女王アリの…アーッ!
ドール:これだろう?フェロモンてぇのは…。
マテリア:あーっ!そっそれ!って事は…?まさかドール!あなたが犯人?
ドール:何だって、失礼な!悪さするレッドドラゴンから取り返してやったのに!奴、尻尾を巻いて逃げてったよ!
さあ、女王アリに届けに行こう!僕につかまって!
<アリの大国へワープ>
>女王アリ:まあ!ありがとうございます。これには皆をまとめる不思議な力があるのです。無事戻って本当に良かった。
ドール:そういえば、ジェフのアレサギ、どこにあるのか知ってるかい?
女王アリ:ジェフの砦にありませんでしたか?あの砦はジェフ様の亡き後封印しておりましたが…まさか逃げ込んだ盗人が!
ドール:いや、奴は持ってなかった。それにアレサギの事を他に知っているのは…ハワード…ワーウィック…そしてキースぐらいだな。
いずれにしても覚悟しておいたほうがいいな。もし奴等の手に渡ったら、本当にとんでもないこ…
ワーウィック:ハッハッハッ!そのとおりだ諸君…
アレサギは確かに私がいただいた…お察しのとおりアレサギをコントロールさせてもらったぞ!素敵な世界に変えさせてもらった!
さあ…ゲームの始まりだ!ここまで来る事ができるかな?
私を倒し、アレサギを取り戻せるよう、陰ながら応援させてもらうよ!ハッハッハッ!
<ワープ>

《ブソン地方:モンスター:ゾンビ コカトリスエッグ(ストレンクスA) ガラハド ロキ
キグナス
フィールド:光る石
キグナス:しょうがないな!じゃ戦ってやるか…。→バトル

相談:
>マテリア:どうしよう…ドール。
ドール:ウーン…とにかくワーウィックを倒し、アレサギを取り戻そう。

《カバラの町:
外:
>ティナビー:やあ…マテリア。あーっ!思い出した。ワーウィックがアレサギを盗もうとしているぞ!あの地下牢でワーウィックとレッドドラゴンが相談してた。君が地下牢に来るちょっと前さ!危なかったけど何とか調べた。
結局見つかって呪いをかけられて…後は…覚えてないんだ。
でもビッグニュースだろう?えっへん!
マテリア:何言ってんのよ!そんな事もう分かってるわ。どいて!邪魔よ!
家の中:
>おばさん:おや、クリス。少しは女の子らしくしたらどうだい?ブイチが心配しとるよ。
マテリア:あのう…私マテリアなんですけど。
>おじいさん:おお、いつも元気じゃな。ブイチはどうしとる?また遊びにおいで、クリス。
マテリア:あのう…私マテリアなんですけど。
>おじさん:3つの指輪をすべ…アレサとなりし者この世を救わん…ってかあ。
>お兄さん:村?ホロスの村の事かい?南の方向だけど…そういえばあんた…いや人違いか?それにしても良く似ている…。
>お姉さん:ミトレスの砦?バーバラを封じ込めた砦よ!近づかない方がいいわ。

ソードショップ:マテリア:マンゴーシュ 8000
ロングソード 24000
レイピア 54800
ドール:ブロウガン 56400
スリング 78000
ダート 98400
アーマーショップ:クロースアーマー 12000
シルクアーマー 28400
レザーアーマー 36800
アップルマート:ドラゴンのひとみ 12000
マピスの光 24000
カルトジャムA 4800
オプションショップ:マテリア:チャーム 52800
ゴールドロッド 78000
ブロンズドレス 99800
ドール:タリスマン 64800
シルバーロッド 89800
グローブ 125000


相談:
マテリア:うーん?どうして私がクリス?でもクリスって…きっとかわいい女の子よ!

《ホロスの村:
家の中:
>ブイチ:おおクリス。戻ったのか…。
マテリア:おっおじい…似てるけど違うわね。始めまして…私マテリアです。
ブイチ:こりゃあ驚いた。どこから見てもクリスじゃ。神様も飛んだいたずらを…。
マテリア:その…私にそっくりなクリスさんはどちらに?
ブイチ:うむ…冒険好きな子でな。毎日毎日モンスターを追い掛け回しておってな。
そんなある日…バーバラと言うモンスターが現れてな。かわいそうに…クリスの両親や村人が大勢死んだ…平和だったこの村に…突然やってきた悲劇じゃ。
クリスは両親の敵を討つべく1人で立ち向かった。そしてついにバーバラを倒し、ミトレスの砦に封印した。
ところが…何者かがそのバーバラを連れ出したらしいんじゃ。それを確かめに、クリスはミトレスの砦へ向かった。無茶をしとらんか心配じゃ…。
ドール:ったく…居る所には居るんだな。マテリアみたいな困った奴が…。
マテリア:困った奴で悪かったわね!どうせ私は…もう、ほっといてよ!
あっあの、ブイチおじいさん、私がクリスさんを探してきますわ。待っていてくださいね。それじゃ、行ってきまーす…。
…おじい、元気かしら?おじいと別れるときも同じ台詞。「行ってきます」かぁ…
私、おじいに「ただいま」って言えるのかしら…
>若者:クリス…元気を出すんだ!バーバラが逃げたのは君のせいじゃないんだから。
>おじさん:大丈夫さ!バーバラはこの辺りには居ないようだ。せっかく両親の敵を取ったのにな。もうブイチに心配かけちゃ駄目だぞ!

ソードショップ:マテリア:レイピア 54800
エストック 62500
ブロードソード 128000
ドール:スリング 78000
ダート 98400
ボーラ 12800
クリス:ウェブ 78000
バックファイア 129800
ミラーイメージ 178400
アーマーショップ:クロースアーマー 12000
シルクアーマー 28400
レザーアーマー 36800
シールドショップ:スモールシールド 128000
ラージシールド 180000
スキュトム 240000
オプションショップ:マテリア:チャーム 52800
ゴールドロッド 78000
ブロンズドレス 99800
ドール:タリスマン 64800
シルバーロッド 89800
グローブ 125000
クリス:アミュレット 82000
ブロンズロッド 95000
ファイアオーブ 149800

相談:
>マテリア:クリスって…かわいそうな女の子ね。

《ミトレスの砦:モンスター:
>マテリア:あっ!レッドドラゴンよ!今度ははっきり見たわ。でも、なぜこんな所に…。
>(壁の鎖を見て)マテリア:何かをつないでいたようね。バーバラかしら?
NEXT→クリス:ここにバーバラをつないでおいたの。捕まえたとき一思いに殺しとくんだったわ…。…お父さん、お母さん、ごめんなさい…。でも私…諦めないわ!
>クリス:あっ、あなたはいったい???
マテリア:始めまして…私はマテリア。お話はブイチおじいさんにすべて聞きました…。お悔やみ申し上げます。
それにしても…本当にそっくりね、私たち…。
クリス:あなたがあのマテリアさん?お願い!私をいっしょにつれてって!バーバラをどうしても仕留めたいの!あなたなら分かるでしょ?迷惑はかけないわ。
<オルゴールの音>
マテリア:それは何の音なの?
クリス:ああ、これ?これは私のママの形見…大切なオルゴールよ。
マテリア:分かったわ、クリス!一緒に行きましょう。こちらはドールよ。
ドール:どーも、よろしくな。えーっと、どっちがクリスだ?なんか変な感じだな。
そういえばバーバラの事だけど、奴を連れ出したのはおそらくレッドドラゴンだろう…。奴はワーウィック・ブソン地方の偵察員なのだろう…バーバラを買収したんだ。
世界中のつわものを集める気なんだ!今度の旅は長くなりそうだな!気を引き締めていこう。
マテリア:何かっこつけてんのよ!そんな事百も承知よ!さあ…行くわよ!

マジカルカプセル:3

相談:
>マテリア:ねえ…クリス、あなたバーバラをどうやって仕留めたの?
クリス:うふっ…内緒よ!今に分かるわ、私のすごさが!

《ホロスの村
>ブイチ:おおクリス…戻ったか。
クリス:おじいさん…私…この人たちと行くわ。どうしてもバーバラを仕留めたいの。私のわがままを許して!
ブイチ:うむ…止めても無駄じゃな。じゃがくれぐれも気をつけてな。マテリアさん…クリスを頼みますじゃ。

フィールド:橋
>兵士:なんだ?ゴールドカードをもらい忘れてるじゃないか!しょうがない、僕のをやるよ!→ゴールドカード
NEXT→落ちないようにな!もし運良く向こうへわたる事ができても、戻る事は不可能だぞ!

《アレサ神殿:
>家来:マテリア様…が2人?うん?私の目がおかしいのかな?
>ドラゴン:え?ジャド?ものすごく強いらしいな。本当かどうかは分からないけど…どうしても仲間にしたいなら7つのオーブを集めるんだな。そうすれば奴のほうからやってくると言う話だ…。
>エミリータ王妃:まあ…お姉さん!あら?え???お姉さんが2人…
マテリア:違うのよ!こちらはクリスさん。わけあって一緒なの。それよりも大変なのよ!
エミリータ:知ってるわ!ベンが来たの…すべて聞いたわ!
マテリア:えっ?本当?ったくあのじいさんったら神出鬼没なんだから…。
じゃあ…指輪の事も知ってるんだ?私が預かるわ…早く出してよ!
エミリータ:その前に、これをベンから預かってるわ…→フォースA
>エミリータ:指輪は地下よ。あの人からもらって!
>シビル王:さあ…指輪を。アレサとなるのは君だ!
<神殿の台座:水晶の中に指輪があります。指輪を外しますか?
Yes→指輪を1つ外しました。@ゴールドキャッツアイ
Aシルバーキャッツアイ
Bブロンズキャッツアイ>
>シビル王:おお、久しぶりだな!元気か?マテリア。
おっ?その子は誰だい?まさか…双子の兄弟?んなわきゃねーわな。紹介してくれよな!
マテリア:ちょっとぉ…相変わらず軽いわね!妹は本当に悪趣味だわ!
こちらはクリスさんよ。これからいっし…
シビル:ああ、分かった分かった!おてんばコンビってわけだぁ!傑作だねえ…
クリス:ちょっと!ずいぶんご挨拶ねえ。さっきからベラベラ女みたいに…王様だか何だか知らないけど、私を甘く見ないほうがいいわよ!
シビル:おお、こわーっ!まあまあ押さえて押さえて!これから一緒に旅をする仲間じゃありませんか!
マテリア:ちっちょっとシビル…あんたまさか!?
しびる:そう!そのま・さ・かだよ。何だよ!その顔は?おいおい、本当に俺を置いていくつもりだったのかい?嘘だろう?
マテリア:シビル!あんた何言ってるか分かってるの?あなたはこの国の…
シビル:まあ、いいさ!連れてってくれ!なんてもう言わないさ。そう、俺が連れていってやるんだ!なぁ?よーし、皆…出発だぁ!これなら文句ないだろ?
マテリア:ち、ちょっとそんな…勝手な…事が…待ってよぉ!シビルってばぁ!
<城の出口にエミリータが…>
シビル:エミー…お前…どうして?
エミリータ:行ってしまうのね…やっぱりあなたはこんな暮しよりモンスター退治の方がいいのね。大丈夫!留守は私がしっかり…気をつけて…さようなら!
シビル:おい…どこへ行くんだ!ちっ、ちょっと待て!おい!
マテリア:やっぱり…夫婦なのねえ。シビルったら真っ青になって追いかけちゃって!ちょっぴりエミーがうらやましいな…。
…うーん…ドールじゃねえ…
ドール:なっ何だよ!僕じゃ役不足かい?ふん!星の王子様でも探すんだな。マテリアのお相手なんてまっぴらごめんだ!
さて…あの2人の邪魔をしないうちに行くとするかい?
マテリア:そうね…たまにはいい事言うじゃない!じゃ、ドール!頼むわね!
<外にワープ>
NEXT→エミリータ:何だかんだ言っても、やっぱり私は愛されてるんだわ!お姉さんも早く結婚したら?
ドール:ハッハッハッ!そいつぁ無理な注文だ!
マテリア:ドール!よくも言ったわね!許さないわよ!
じゃあエミー…私…行くわ。大丈夫!心配しないで!ワーウィックを倒し、元の世界を取り戻すわ!じゃあね…。

フォースA:ヒーリングA:HP回復:10
プロテクションA:防御UP:12
ストレンクスA:攻撃UP:8
ファイアーボールA:カプセル用:30
スリープ:眠り:30
フィア:恐怖:20
ワイアード:金縛り:50
ポイズンブロウ:毒:40
ロック:石化:60
テレポート:戦闘脱出:10

相談:
>マテリア:シビル…ちゃんと王様やってるかなあ。
ドール:しっかりもののエミーが居るから大丈夫さ!
マテリア:何よ!それじゃ私はしっかりしてないって言うの?
ドール:マテリア…お前、最近ひがみっぽくなったな。

<ファイナルタワー前>
>レッドドラゴン:ふん…確かにアレサギを持ち出し、バーバラを逃がしたのはこの俺様さっ…ワーウィック様の命令でな。フェロモンを盗み、ジェフの砦の兵士を上手くコントロールし中に入った。そしてアレサギを盗もうとしている所で出会ったんだよなあ…ドールさんよ!
お前…あそこにどうやって入って何をしてたんだ?仲間だもんなあ、おれたちは…
ドール:やめろーっ!貴様!それ以上…
マテリア:もういいわ、ドール。
レッドドラゴン…ドールは…あなたたちとは違うのよ!魔法で作られたとしても優しい心があるの!ワーウィックがかけた呪いを感じ取ってしまうのは仕方の無い事…
でも、ドールはあなたの言いなりには決してならないわ!さあ、覚悟はいい?行くわよ!→バトルレッドドラゴン(フィア)
    <裏技:レッドドラゴンを倒して、動く橋近くの兵士と話す(ミレニアム)>

《サダアム地方:モンスター:メタルボール(プロテクションA) ビッグメタル ヴィー(プロテクションA) ゼウスロイヤルプレコ(ヒーリングA)
フィールド:
>天道虫:ブルボン王の石を3つ合わせるときれいな宝石になるよ。
>おじさん:ブルボン城?ブルボン一世…ブルボン二世、そしてブルボン三世…この地方を統治する王だ。こんな世界になってからはどうしているのか心配だ。
池の中:
>大ナマズ:なんだ?何か用かなマズ?地震の呪いを解く力が欲しい?ふーん!世の中PERAだなマズ!30000PERA、1PERAも負けないなマズ!
マジカルカプセル:7
相談:
>ドール:うーん…あ、頭が痛い!
マテリア:どうしたの?急に?大丈夫?ねえ…
ドール:マテリア…ブロンズキャッツアイを…覗け、はっ早く…

バーバラ:ワーウィック様、ブソン地方が沈黙いたしました…レッドドラゴンに何かあったのでは?もしや…
ワーウィック:うむ…そのようだな。次はバーバラ、お前だ!必ずやマテリアを仕留めてまいれ!さあ、行け!

マテリア:大変!バーバラが来るわ!
クリス:何ですって!いよいよだわ!さあ、こっちから探してやるわ!
ドールさん、あなたって便利…不思議な力を持ってるのね。素敵!…チュッ。
ドール:ああ…また頭がぁ…
マテリア:へぇーっ!あんたでも照れたりするのね!さあ、行くわよ!
>マテリア:アプロの街に行って見よっと!

《アプロの町
家の中:
>お姉さん:大ナマズ?橋の近くで呼んでご覧?
>ガルス:シュメルの砦?恐ろしい呪いが…行かない方が身のためだ!
>お姉さん:棺の呪い?砦の中から…生きて出られないらしいわ。
>イザル:便利なアプロの羽!20000PERAでどうだ。Yes→毎度どうも!
>おばあさん:クレスの村の男達は勇敢なものばかりじゃ!
>おじいさん:クレスの村の村人達がバーバラを倒すべく立ち上がった!力を貸してやって欲しい。

ソードショップ:マテリア:レイピア 54800
エストック 62500
ブロードソード 128000
ドール:スリング 78000
ダート 98400
ボーラ 12800
クリス:ウェブ 78000
バックファイア 129800
ミラーイメージ 178400

アーマーショップ:レザーアーマー 36800
リングメイル 548000
スケイルメイル 78000
シールドショップ:スキュトム 240000
タワーシールド 298000
バックラー 328000

オプションショップ:マテリア:チャーム 52800
ゴールドロッド 78000
ブロンズドレス 99800
ドール:タリスマン 64800
シルバーロッド 89800
グローブ 125000
クリス:アミュレット 82000
ブロンズロッド 95000
ファイアオーブ 149800

アップルマート:ツカイッパー 48000
サヤンの鏡 54000
カルトジャムA 4800

相談:
>マテリア:棺の呪いって何かしら?とりあえずシュメルの砦に行ってみようっと!

《シュメルの砦:モンスター:ロイヤルプレコ(ヒーリングA) ヴィー(プロテクションA)
>兵士:ブルボン三世はバーバラに殺された…ブルボン王家は破滅だ!今この地方を統治するのはバーバラ様…我ら兵士は王のために働く。
>兵士:ブルボン城の中には王家の者か王の宝石を持つものしか入れない呪いの入り口がある。
>魔法使い:ブルボン三世はバーバラに殺された…ブルボン王家は破滅じゃ!→ファラオの呪い
宝箱:ブルボン一世の石
棺:ファラオの呪い…宝の棺に触れし者必ずや死が訪れる…→ファラオの呪い(地震でダメージ、棺に触れる角度による)
マジカルカプセル:4
相談:
>マテリア:うーん、どうやら私たちが王の石とやらを探さなきゃ駄目みたいね…
クリス:そうね…とりあえずギゼの洞窟とゼノンの洞窟…そしてデュポンの砦に行ってみましょう!

《ギゼの洞窟:モンスター:ヴィー ノーム(ストレンクスA) デビル(スリープ)
ユンファ ケニー
サヤンの鏡必要
>ユンファ:ウン?お前…マテリアだな!お前のせいで俺はこんな所に左遷されたんだぞ!
マテリア:えっ?!ああ…あなた確かアレサ1の兵士ねっ!そう…かわいそうに、じゃあ、何度でも倒してあげるわ!→バトル
マテリア:うーん…弱いわねえ。左遷されて当然よ!あら?→バックファイア
>ケニー:毒蜂?知らんな。蜂って言えば…チャプターって奴が居るな。なかなかのつわもんさっ!まあ、俺よりは劣るがな。試してみるかい?→バトル
>探検家:最近変な病気がマガンダ地方から流行ってんだ!プレコのエキスがあると何にでも効くから便利だな。
>ビリー:ううっ…毒蜂に刺されてしまった。頼む!プレコのエキスを…ゼノンの洞窟にあるはずだ。
>魔法使い:ブルボン三世は死ぬ間際この地方の砦に3つの石をばら蒔いた。その石を集めたものがこの地方を救ってくれると信じたからじゃ…。

《ゼノンの洞窟:モンスター:ヤマトゴキブリトレント(ストレンクスA) ノーム(ストレンクスA)
>ニクス:ううっ…変な病気かもしれない。僕に近づくな!そうだ…双子の弟グリフに会う事があったら伝えて欲しい…薬を持って必ず帰ると…僕の家はマガンダ地方にある。
>チャプター:おや?君がマテリア?ふーん、普通の女の子だね。バーバラを倒す気かい?やめといた方がいい…命は大切にな。
もしバーバラを倒せたら…又来るんだな。及ばずながら…力になるよ!
宝箱:プレコのエキス

《ギゼの洞窟:
>ビリー:おお…それを早く…
<プレコのエキス渡す>
いやあ、すっかり良くなったよ!君たちも毒蜂には気を付けた方がいいよ。そうだ。お礼にこれを…猛毒だから気をつけてな。→トリカブト

《デュポンの砦:モンスター:トレント(ストレンクスA) デーモン モス(ポイズンブロウ)
>魔法使い:どうしても行くのですね。では仕方が無い。しかしくれぐれも気を付けて!
>魔法使い:おお、何と言う事!汝災難の相がでとる。よからぬ事が起こらんといいが…。
>ゾッピー:バーバラをやるのかい?応援するよ…がんばって!
>ドラゴン:ブルボン城へ行く?そいつぁ大仕事だな。チャプターのような強い味方がいるといいのにな…
>女神の光:ブルボンの3つ石を持ってクレスの村へ行くのです。村人はあなたの力を必要としているはずです。村に居るサンゴに会うのです。がんばるのですよ…
<女神の光消える>
相談:
>マテリア:残りは後1つね。多分ビロニアの砦よ!さあ、行きましょう!

《ビロニアの砦:モンスター:レッサーオークウイザード(ワイアード)
>おじいさん:女が2人と…魔法で作られた…まやかしの人形が1つ。この地方を救ってくれるとは思えんな…
マテリア:ちょっと!失礼ね!ドールは…立派な人間ですよーだ!
>若者:インパル?ファクトのようにバーバラに変われた働きアリさ!
宝箱:ブルボン三世の石
相談:
>マテリア:これで3つの石が揃ったわ!

《クレスの村:
>若者:おお、3つの石を!君たちはすごく強いんだね。
僕はアイズレー…皆に知らせて来るよ!後で僕の家にも来てくれよ!
>おばあさん:家のおじいさんったら…わしも行くだなんて…虫も触れない人なのよ!何とか行ってちょうだいな!
>おじいさん:わしじゃって男じゃぞ!皆と一緒に行くぞ!
>ドロス:よし!アプロの町にも応援を頼んでおいたよ!
>サンゴ:おお、マテリア…そしてドール。元気そうね。ああそれよりも…その3つの石をちょっと貸して…
   <石を手渡した!>
さあこれで良いわ!この宝石が無いと…王の部屋には入れないわ!→ブルボンの宝石
>ミッキー:準備はOKさ!いつでも出発できるぞ!後は…アイズレーの指示を待つだけだな。
>アイズレー:よし!じゃあ…行こう!僕たち村の男は先に行ってるから、君たちも来てくれ!インパルを倒したら…橋があるはずだ!それじゃ、健闘を祈る!

ソードショップ:マテリア:ブロードソード128000
              グレートソード 248000
              ライトサーベル 368000
ドール:ボーラ 12800
             ショートボウ 384800
             ロングボウ 582000
クリス:ブレス 248000
ラルゴ 368000
ジアス 480000
アーマーショップ:レザーアーマー 36800
リングメイル 548000
スケイルメイル 78000
シールドショップ:スキュトム 240000
タワーシールド 298000
バックラー 328000
オプションショップ:マテリア:チャーム 52800
ゴールドロッド 78000
ブロンズドレス 99800
ドール:タリスマン 64800
シルバーロッド 89800
グローブ 125000
クリス:アミュレット 82000
ブロンズロッド 95000
ファイアオーブ 149800

相談:
>マテリア:さあいよいよだわ。良いソードやアーマーをかって準備しなきゃ!
クリス:大丈夫よ!バーバラなんか素手で十分よ!ボテボテにしてやるわ!
ドール:ほへーっ!復讐に燃える女って恐ろしいもんだねえ…

フィールド:
インパル:なっ何だ!さっきも村人達が大勢で!しかしもう負けられんぞ!→バトル
    <勝つと橋が出てくる>
フィールド:モンスター:サダアム メデューサ(ロック)
タブレット マジカルカプセル:1
《ストレアの村:
ポーンショップ:ソード:マテリア:マンゴーシュ 4000
                  ロングソード 12000
                  レイピア 27400
             ドール:ブロウガン 28200
                 スリング 39000
                 ダート 49200
             クリス:ウエブ 39000
                 バックファイア 64900
                 ミラーイメージ 89200
         アーマー:クロースアーマー 6000
              シルクアーマー 14200
              レザーアーマー 18400
         シールド:スモールシールド 64000
              ラージシールド 90000
              スキュトム 120000
         オプション:マテリア:チャーム 26400
                    ゴールドロッド 39000
                    ブロンズドレス 49900
               ドール:タリスマン 32400
                   シルバーロッド 44900
                   グローブ 62500
               クリス:アミュレット 41000
                   ブロンズロッド 47500
                   ファイアオーブ 72900

《ブルボン城:モンスター:ハーピイ(フィア) ジャイアント メデューサ(ロック)
              バーバラ(フォースA)
>ガルス:ううっ…やられた…。これで…僕の…か…たき…を…ゴボッ!→メガフラッシュA
>ミッキー:バーバラはこの先だ…アイズレーが待ってる。早く行って…ウウッ!→カルトジャムB
>イザル:僕はもう…駄目だ!最後の頼み…聞いてくれ!僕が売ったアプロの羽を返してくれ…代わりにこれを…ウウッ!→アレサの呪文
>トム:残念だ…こんな所で…くそっ!必ずバーバラを…→メガフラッシュD
>女神の光:いよいよですねマテリア。がんばるのです…そして必ずや勝利を収めてくるのです。→HP回復
>ドロス:後少しの所で…俺にかまわず早く行け!さあ…ガクッ!→マチョビタンD
>マテリア:アイズレー!!さあしっかり…大丈夫?立てる?
アイズレー:うーん…ああ君か…結局残ったのは僕だけだった…
よし、ブルボンの宝石があればこの呪いの入り口を通れる!さあ行こう、皆の敵討ちだ!
    <玉座の間へ。通路の中ほどにトラップ>
うわーっ、しっしまったあ!
マテリア:アッアイズレー!!もう許せないわ!さあ、皆行くわよ!
>アイズレー:僕は…大丈夫だ…。さあ、かまわずに先に行け!
もし奴を倒せたら、その後で僕や他の仲間達を助けてやってくれ…
>ワーウイック:うむ…遂にやってきおったか、愚かな連中だ!
ドール:愚か者で結構!さあ、アレサギを返せ!
ワーウイック:うん?威勢がいいな。小僧…お前があのドールか?我らに刃向かうためにマジシャン達が作り上げたマジック人形か…ハッハッハッ!女2人と人形が何をするって言うんだ?ハッハッハッ!
ハワード様も…ヤキがまわったものよ。コイツらなんぞにアーテラ国をつぶされるとは…
クリス:あんたなんかに用はないわ!さあ、早くバーバラを出しなさいよ!今度こそ仕留めるわ!
ワーウイック:ハッハッハッ!そうまでして死にたいのならお望み通りにしてやろう!バーバラ!後は頼んだぞ…ハッハッハッ!→バトル
>ワーウイック:………うーむ、しかしこれで勝ったとは思わん事だ…。この戦いは…まだ始まったばかりだ。
マガンダ地方まで上ってこい、そこでヒドラが迎え撃つ!!それまで生きていられるかな。ハッハッハッ!
マテリア:バーバラ…恐ろしい奴だった…。皆大丈夫?
クリス:ありがとう…マテリア。私…
マテリア;いいのよ…何も言わないで…それよりも早くブイチおじいさんのもとへ帰ってあげて。きっと心配してるわ。
クリス:マテリア!本当に…何て言ったら………
    <オルゴールの音>
そっそうだわ!これをお礼に!私の一番大切な宝物…
マテリア:ううん…駄目よクリス。それだけは絶対に駄目よ。気持ちだけいただいておくわ。こちらこそありがとう…貴方がいなかったらバーバラは倒せなかったわ!
クリス…元気でね…又会いましょう。きっとよ!グスッ。
クリス:さよなら、マテリア。そして…もう一人の私…
ドール:ったく…お2人さんねえ、僕の事忘れちゃあいませんか?あー、いやだいやだ…。
どうせ僕は…単なる人形ですからね…
クリス:忘れてなんかないわよ!ドールも元気でね。私の事忘れないで!
ドール:ああ、分かってるよ!クリス、僕は…
ベン・マルキスト:ほっほっほっ…どうやら無事終わったようじゃな。
マテリア:ベン!!何よ!今ごろになって!ったくはずしてるわ…
ベン:まあそうカリカリしなさんな。これを届けに来たんじゃからのう。→フォース中
さあ、早い事マガンダ地方へ行くこったな!そうそう…チャプターが水先案内人じゃ!誘ってみるといい。
おお、すっかり…話し込んでしまったわい。クリスは…わしが送っていこう…。
それじゃマテリア。後はしっかりな。
    <宝箱出現、取ると地震>
>アイズレー:うう…ああマテリア。僕は一体???
マテリア:さあもう大丈夫よ。家に帰って休んでね。(以下、ドロス、トム、イザル、ミッキー、ガルス、同文)
>女神の光:良くやりましたね。さあ…早く皆を助けてあげなさい!
    <HP回復、光消える>

相談:
>マテリア:また2人になっちゃったわね。チャプターか…。とりあえず行ってみましょう!

《ゼノンの洞窟:
>チャプター:へーっ、なかなかやるねえ!あのバーバラをねえ…よし、じゃあマガンダ地方は僕に任せろ!それじゃ、行こうか!

相談:
>マテリア:さあ…ファクトを倒してマガンダ地方へ乗り込むわよ!

    <ファイナルタワー前>
>ファクト:えっ?!バーバラ様を!くそっ!許さん!→バトル
    <裏技:ファクトを倒し、シュメルの砦入口の魔法使いと話す(ペンタドラゴン)>

《ファイナルタワー:モンスター:ジャイアント

中盤へ

--------------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system