ARETHA1 前半

--------------------------------------------------------------------------------
《オープニング
昔、アーテラにアレサ王国という平和な国があった。アレサ王国の国王リパートンに2人の娘が生まれた。リパートンは娘の幸せを祈り2つの指輪、ゴールドキャッツアイと、シルバーキャッツアイの指輪を与えた。
ベン・マルキストも祝福に駆け付け、娘に祝福の呪文を唱えた。
しかし、祝い喜ぶアレサ王国に、魔王ハワードの侵略が始まった。祝宴のとき、突然ハワードに使えるゴールドドラゴンが現われ、娘のうちの一人をさらっていった。
必死に戦うリパートンとアレサ軍は、苦戦を強いられ、敗れ去ろうとしていた。リパートンは、最後の力を使ってアレサ神殿を封印し、残されたもう一人の娘を川に流し、脱出させた。
そして、十数年の月日が過ぎていった。

オープニングタイトル

《ハロハロの町
フロイドの家:
[フロイド:おおマテリア。いつも元気じゃな。モンスターに気をつけるんじゃ!買い物をするなら、キャッシュディスペンサーを使うんじゃ…ゴホン、ゴホン・・。
もし怪我をしたらわしが治してやるぞ!さあ、がんばって!!
→HP回復]
NEXT:
[フロイド:このバスケットをご覧。おまえはこれに乗ってこの町にやってきたのじゃ。その指に光る…ゴールドキャッツアイとな。かわいいベビーじゃった。しかし…
旅立ちのときがきた…これをご覧。

マテリアへ
私たちはもう…いや、そんなことより、お前には妹がいる。名前はエミリータ。生きていれば必ず会える。エミリータを探して、アレサ王国を守ってくれ!!
ここはもう危ない!おまえたちが心配だ。

一つの指輪はアレサのために
二つの指輪は我が娘に
三つの指輪はすべてを統べる
                                 リパートン

マテリア:分かったわ…心配しないで!私はもう大人よ。
      立派にやり遂げてみせるわ!おじぃ…今日までで本当にありがとう。
フロイド:カプセル入手]
NEXT:
[フロイド:ゴホン、ゴホン…サリダの村のサリダに会え!早くいきなさい。]
町中:
[ジェマ:マブーテの地下牢に私のフィアンセがいるわ。助けてあげて!]
[若者:サンゴの砦に魔法使いのドールがいるって話だぜ。仲間にはもってこいだな。]
ソードショップ:マンゴーシュ 8000
         ハンドアクス 12000
         ブロウガン 5600
アーマーショップ:キャップ 32000
          グローブ 38000
          グリーブ 12000
家の中:子供からハロハロの羽を入手する(2回話すとくれる)

《イルメルダ地方
出現モンスター:
ゾーン1:スケルトン ノーム
ゾーン2:スライム
ゾーン3:マカーブル スパイダー

フィールド:
[旅人:幻のアレサ神殿?海の底に沈んだらしいな。]
[おじいさん:おおマテリア。フロイドが探していたぞ。]
[女神の光:1000で復活]

ひとりごと:[プキの門の…マブーテを倒さなきゃ!]
       [女の一人旅…心細いなぁ。仲間がほしいわぁ。]
       [マブーテの地下牢にいってみようっと!]

《プキの門:カプセルとパスポート(アップルマート)で通れるようになる
出現モンスター:ノーム ウイスプ
ボス:マブーテ(地下牢の鍵入手)

《マブーテの地下牢
出現モンスター:ピクシー スライム(ポイズンブロウ)
[シビル:ありがとう!!サリダの村にきてくれ!力になるよ!]
[ティナビー:ありがとう!!僕のジェマに?そうか…ハロハロの町にきてくれ!お礼がしたい!(ハロハロでスモールシールド入手)]
[ゼーゼマン:ありがとう…どうしたんだ?何もないぞ。じゃ、バイバイ!]
<裏技:独り言の後、誰とも喋らず独り言も無しでマブーテを倒し、シビルの部屋左下に。(隠しキャラ:テスタメント)>

《ウルウルの砦 出現モンスター:デビル ビー
ボス:バッソー
[ウルウル:あなたがマテリアね…そのゴールドキャッツアイの謎が分からないの?見せてご覧。
これは…マハルの呪文だわ!

銀と結び……
定めのもとに光が統べ
……我を収めよ!

分からないところが在るわ…ごめんなさい。
マテリア:私はどうしたら良いの?
ウルウル:そうね…サンゴの洞窟にいってご覧。]

《フェイマス地方
出現モンスター:マカーブル ミノタウルス ゾンビ スピリット(ポイズンブロウ) ハーフリング(フィア)
ボス:トクマン
フィールド:
ひとりごと:[サヤンの砦にいってみようっと!]
       [トクマンを倒さなきゃ!私だってやればできるわ。]

《サヤンの砦 出現モンスター:ガラハド
[サヤン:洞窟の中は暗い…この砦の中にあるサヤンの鏡を持っていきなさい。]
宝箱→サヤンの鏡

《エスぺの洞窟
出現モンスター:エルフ
[アラン:君もエスぺの水晶を探しているのかい?
でもエスぺの小人は物々交換じゃないとだめだ。僕はおにぎりと物々交換してるんだ。君もがんばって!]
[NEXT→おおマテリア…僕はこんなにたくさんエスぺの水晶と物々交換したよ!僕はもう帰る!君もがんばって!!じゃ、バイバイ!]
[小人:エスぺの水晶?おにぎりかたくあんとなら物々交換しても良いぜ。]
[たくあん→おお、たくあんじゃないか!これと物々交換してくれ! たくあん→おにぎり]
[おにぎり→何だって!?エスぺの水晶?アランとかいうやつと物々交換してもうおにぎりしかないぞ!アランを探してご覧。]

《ブラオの洞窟 出現モンスタ−:ハーフリング(フィア)
[ブラオ:ディナータイムじゃな。後にしてくれ!あら?味噌汁じゃないか!このたくあんと交換してくれ!味噌汁→たくあん]

《バスコ地方
出現モンスター:エルフ ゾンビ メデューサ(ロック) ワスプ(フィア)
フィールド:
[若者:そんなやつ仲間にして大丈夫か?よわそうじゃん!シビル:大きなお世話だ!おまえよりは強いぞ!]
[子供:モンスター?火に弱く…燃えるとガラスになるらしいんだ。]

ひとりごと:[エスぺの洞窟とブラオの洞窟にいってみようっと!]
       [サンゴの洞窟にいってみようっと!]
       [ドノンの砦にいってみようっと!]

《サリダの村
家の中:
[おじさん:Aボタンを押しながらセーブ・リセットしてご覧。HPMAXになるぞ!]
[NEXT→えっ?何だって?あれ、うそだよ。ごめんなさい。]
[おじさん:アラン?やつは詐欺だ!騙されんようにな。アランの砦にいるはずだ。]
町中:
[おばさん:シビル?両親をハワードに殺されたらしいわね。]
[NEXT→:あら?シビル…がんばって!必ずハワードを倒すのよ。]

[サリダ:おお、マテリア…大きくなったのう…フロイドは元気か?
マテリア:はい…サリダ様もお変わりなく…実は妹を探して旅をしてるの。何か知りませんか?
サリダ:そうか…ハワードは、このアーテラ国に7つの水晶をちりばめ、かつてのアレサ王国を暗黒の世界にしてるんじゃ。ハワードを倒すのなら、7つの水晶を探さんとな。
そうじゃ、これを持っていきなさい。何かの役に立つじゃろう…(サリダの羽)]
ジェニーの家:
[シビル:やあ…待っていたよ。俺を連れていってくれないか?Yes or No
ありがとう…力になるよ!]
[ジェニー:シビル…あなたが大丈夫か心配だわ。気をつけてねっ!]

ソードショップ:ロングソード 28600
         バトルアックス 368000
         スリング 9800
アーマーショップ:クロースアーマー 58000
          ムラグリーブ 3800
          ラージシールド 120000
アップルマート:味噌汁 1200
         おいしい水 2000
         お守り 6800

《サンゴの洞窟
出現モンスター:オーク
[若者:やあ…そう言えば地下に変なばーさんがいるよ。会ってご覧。(入り口ができる、ドールが出ると閉まる)]
[NEXT→やあ、あら?なんだい、そのチビは… ドール:チビで悪かったな!]

[サンゴ:そうかい…ウルウルに会ったの。それじゃ隠しておけないねぇ。このフォース上とこのドールを連れておいき。マジックが使えるわ。]

フォース上:ヒーリングA:HP100回復:10
       プロテクションA:防御UP:10
       ストレンクスA:攻撃UP:10
       ファイアーボールA:カプセルモンスター用:3
       スリープ:眠り:3
       フィア:おびえ:6
       ワイアード:金縛り:9
       ポイズンブロウ:毒:3
       ロック:石化:3
       テレポート:戦闘脱出:3

《ドノンの砦
出現モンスター:モイラ(ポイズンブロウ) デーモン
おじいさん:怒ってどうするんじゃ。必ず宝箱は取れる!がんばって!
宝箱:ゾッピーの鱗

《タロバン地方:モンスター:ゼウス
フィールド:
おじさん:ビロード地方にあるガラスのりんごがほしい。良いPERAになるらしいんだ。
女神の光:復活1000
ゾッピー:この先の洞窟へ行くのかい?でもあそこはハワードの兵士かおれたちじゃないとだめだ。ゾッピーの鱗で変身できるぜ!

ひとりごと:トワールの砦にいってみようっと!
       マピスの洞窟にいってみようっと!

《リパートンの町
町中:
おじいさん:ベン・マルキスト?かつてはすばらしい魔法使いじゃった…しかし年には勝てん!魔法使いといえどマジックは衰える…ハワードには勝てん!
家の中:
ベン・マルキスト:おおマテリア…待っておったぞ!…大きくなったもんじゃな。エミリータを探しておるのじゃろう?分かっておる…ハワードの門に居る。
しかし…簡単にはいかんぞ!
マテリア:パパは…王リパートンはどこにいるの?
ベン・マルキスト:わしが知って入るのは王リパートンは立派に戦いお前を守った!それだけじゃ。
さあ…これを持ってアキウスの砦に行け!アキウスが何か知っているはずじゃ。→フォース中
フォース中:ヒーリングB:HP300回復:20
       プロテクションB:防御UP:20
       ストレンクスB:攻撃UP:20
       ファイアーボールB:カプセルモンスター用:10
       イリュージョン:幻惑:8
       コンヒュージョン:混乱:8
       リムーブ:1人の解呪:50
       リサレクション:1人の復活:100

お兄さん:リパートンの羽 20000
お姉さん:マピスの洞窟?その格好ではいけないわねぇ。変身しなきゃね!

ソードショップ:レイピア 52800
         メイス 58600
         ダート 17000
アーマーショップ:ヘルメット 58000
          マハルグリーブ 64000
          シルバーシールド 162000
アップルマート:ゲルボナーラ 7800
         ブロンズの斧 1200
         ツカイッパー 368000

《トワールの砦:モンスター:フェッチ
宝箱:エストック

《マピスの洞窟:モンスター:ベリアル ラミア(ポイズンブロウ) コボルト
モンスター:お前がマテリア?…なんだ、女じゃないか。→バトル
ゾッピーの鱗→気をつけろ!ハワード様からの情報で、マテリアというお尋ね者がおれたちの仲間を殺してるんだ。
        あら?ここらじゃ見かけんな。どこの配属だ?まあ…気をつけろ。
        あーあ退屈だなあ…お尋ね者なんかきやしないよ。君もがんばって!
        この先はハワード様の領土だ!無礼のないようにな!
ゾッピー:ゾッピーの鱗→おお、仲間か?どこからきた?お互い大変だな。がんばって!!
宝箱:マピスの光 モール

《ビロード地方:モンスター:イグル(コンフージョン) ホーネット(ポイズンブロウ) フェアリー デスウイスプ メフィスト タリエシン ランスロット
フィールド:
お兄さん:ガラスのりんご?湖の近くを探してご覧。
女神の光:復活 10000
お姉さん:ゾッピーに変身するとみんな怖がるらしいわね。でもこの地方からは大丈夫よ!本当はゾッピーが恐くないことみんな知っているわ。
おじさん:本当に見たんだ!ゾッピーが海の上を歩いていたぞ!
子供:アサワの砦?ヒントは左!
若者:ジャリオは弱虫。僕は嫌いだな。
ゾッピー:やあ、マテリア。虹の国へ行くのかい?でもあそこの仲間は外の世界を知らないから、ゾッピーの心が無いと話ができないなあ。
ひとりごと:ジャリオの砦に行ってみようっと!
       アランの砦に行ってみようっと!
       ラニオンの砦に行ってみようっと!
       アサワの砦に行ってみようっと!
       マロスの洞窟に行ってみようっと!
       イサパの砦に行ってみようっと!
       ジャリオの砦に行ってみようっと!
       ハワードの門に行ってみようっと!
       あら?何かしら…わあっ…ラッキー!良いもの拾ったわ!→ブーメラン(ビコールの砦左)
       まあ…りんごが生っているわ。もらっちゃおーっと!→ガラスのりんご(湖左下の1本の木の下)

《トーマスの村
町中:
おじいさん:トーマスの羽?ゲームボーイと交換じゃな。ゲームボーイ→トーマスの羽
おばあさん:虹の国?ゾッピーたちの国よ。

家の中:
おじいさん:あなたがマテリア?王リパートンは勇敢だった。確か…2人の女の子が産まれたはずだが、もう1人は?
マテリア:ハワードの門に囚われています。だから助けに行くの。
おじいさん:そうか…がんばって!

若者:ハワードはマジックを一人占めするつもりさ!
お姉さん:ハワードが魔法使い狩りをしているらしいわね。
子供:マジックが使えると殺されるらしいんだ。
お兄さん:ナバーナ?さあ、知らないな。でもイサバの砦でいけにえの魔法使いが殺されたらしいな。
お兄さん:マロスの洞窟?見えないワープが在るらしいな。ヒントは左右だ!

ソードショップ:ブロードソード 128000
         ライトフレイル 180000
         ボーラ 54000
アーマーショップ:レザーアーマー 128000
          サーリット 120000
          ゴールドシールド 198000
アップルマート:バッカスの酒 6800
         わら人形 9800
         ゲームボーイ 12000

《ジャリオの砦:モンスター:フェアリー メフィスト(コンヒュージョン)
ジャリオ:わしゃなさけない…ナバーナをハワードの兵士に連れ去られてしまった。頼む!!助けてやってくれ!

《アランの砦:モンスター:デスウイスプ メフィスト(コンヒュージョン)
兵士:おおこれはアラン様の…おにぎりじゃないか!よし、行って良いぞ!無礼のないようにな!
アラン:ウィーッ、ヒック…やあ、マテリア。ひさしぶり・・えっ?!エスぺの水晶だって!?ウィーッ、ヒック、うーん。全部売って酒買っちゃったよ。ごめんごめん。
いや、まだ一つ残ってるなあ。どうだい、100000PERAで?ウィーッ、ヒック…
Yes→毎度、サンキュー。→エスぺの水晶

《ラニオンの砦:モンスター:タリエシン デスウイスプ
兵士:ここはハワードに捨てられた兵士の砦さ。畜生!
兵士:ちょっとミスをしただけなのに…ハワードの奴め!
ラニオン:やあ…あなたがお尋ね者か?わら人形持ってたらくれないか?
Yes→ありがとう・・これでハワードを呪ってやる!おお、そうだ!これを持っていってくれ。何かの役に立つはずだ!→ポワゾンの鍵
NEXT:俺がハワードを倒すんだ…ハッハッハッ!!

《アサワの砦:モンスター:クロト(イリュージョン)
お姉さん:どうしたら良いの?大切な光る石を落としてしまったの。ほかの石と混ざって分からないわ。下手に触ると毒の石…もう嫌!!お願い探して!!(左下)
NEXT:まあ!ありがとう。お礼にこれを…→アサワの水晶

《マロスの洞窟:モンスター:ランスロット
おじいさん:なんじゃと!?イサパの砦に行く?鍵がないとだめじゃ。この奥にある…さあ、行け!
旅人:ナバーナ?さあ…もう殺されたかもな。
宝箱:バンデッドメイル イサパの鍵

《ビコールの砦:モンスター:トールリハグ ランスロット
旅人:気を付けろ!宝箱に警報機がついているよ。
宝箱:グレートソード リングメイル チェインフレイル

《イサパの砦:モンスター:ゴルゴン(ロック) オーガ
              フーフー(ポイズンブロウ) シック(ワイアード) サイク(フィア) キドルナー(スリープ)
兵士:お尋ね者がナバーナを助けに!?ハッハッハッ!なめるな!
フーフー:エミリータ?明日にも殺されるぜ!ハッハッハッ!もうあきらめな。→バトル
シック:ナバーナは渡さん!どうしてもというなら私が相手だ!→バトル
サイク:この先は行かせんぞ!ハワード様に栄光あれ!→バトル
キドルナー:魔法使い狩りを邪魔する気か?ハッハッハッ!死ね!→バトル

ナバーナ:ありがとう…なんとお礼をしたら良いの…そうね…ジャリオの砦で待ってるわ!では…

→ジャリオの砦:
ジャリオ:ありがとう…アーテラ城へ行くのなら3つのドラゴンメイルが必要じゃ!気をつけるんじゃ!
ナバーナ:本当にありがとう。妹を助けたいのね。でも今のマジックレベルではエルコンドルを倒す事はできないわ!これを持っていきなさい。がんばって!→フォース下
フォース下:ヒーリングC:HP全快:30
       プロテクションC:防御UP:20
       ストレンクスC:攻撃UP:20
       ファイアーボールC:カプセルモンスター用:10
       デススペル:モンスター1体即死:20
       ディスペル:モンスター1体魔法封じ:60
       カウンター:敵味方全魔法封じ:50

《ゲルボナーラ:モンスター:マスターボーン エルセル
ポーンショップ:ガラスのりんご 500000
         ブーメラン 200000
         グラディウス 300000

《ジプニの洞窟
ポーンショップ:マンゴーシュ 4000
         ハンドアクス 6000
         ブロウガン 2800
         キャップ 16000
         グローブ 19000
         グリーブ 6000

《サッキーニ地方:モンスター:アスモデウス(スリープ)

《ルマニの洞窟:モンスター:デスフェッチ
お姉さん:ハワードの門?ハワードの鍵が無いとだめよ。
おじさん:この先はワープゾーンだ!(右下)
お兄さん:ハワードの門に行くのか?この先のミロの洞窟に行け。ミロが鍵を拾ったそうだ!

《ミロの洞窟:モンスター:アスモデウス(スリープ)
ミロ:ハワードの鍵?わしが持っておる。大丈夫か心配だが…エルコンドルは強いぞ!気をつけるんじゃ!

《ハワードの門:モンスター:アスタロト(スリープ) デスフェッチ アラクネ アンデッドボーン
エルコンドル(デススペル)
兵士:いたぞ!お尋ね者だ!→バトル
エルコンドル:お前がマテリアか…私を倒すとでも?ハッハッハッ!お前の妹を生かしておいたのは、そのゴールドキャッツアイを手に入れるためだ!のこのことやって来おって、探す手間が省けたわい!ハッハッハッ!さあ、私に勝てるかな?→バトル

→ドール死亡:
マテリア:私の力では猿轡が外せないわ!
エミリータ:ウゥッ…モゴモゴ…
→全員生存
エミリータ:あなたが、お…お姉さん!本当に姉さんなの?し、信じられない!
マテリア:驚くのも無理ないわ。私だってびっくり!でも無事でよかったわ!
再会の喜びはとりあえず後にして…ドール!お願いがあるの。エミーをおじいのところへ送り届けてほしいの。
私…今日まで旅をしてきて分かったの。アーテラ国を暗黒の世界にしてるのは…ハワードなんかじゃなく、王リパートンの残したアレサ王国の謎がいけないんだと思うの。それさえなければみんな争うはずが無いもの。
アーテラ城へ行くわ!そしてすべての謎を解くのよ!
エミリータ:お姉さん!気をつけてねっ!私のシルバーキャッツアイはハワードが持っているわ。本当に気をつけてね!
<ドールとエミリータはテレポートして姿を消した>

後半へ

--------------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system