ARETHA1 後半

--------------------------------------------------------------------------------

《サッキーニ地方:モンスター:ネート シルディン(デススペル)

フィールド:

>おじさん:はぁ、はぁ…町でマラソン大会があるんだ!練習、練習!喉が渇いた!そのおいしい水をくれないか?
Yes→ありがとう…ゴクゴク…ブロンズの斧を持ってラビルの洞窟へ行け!泥棒には気を付けろ!

>お姉さん:ジェフの壷?ジェフの石を入れる壷よ。

>旅人:やあ…ずいぶんといろんな物を持っているね。大切な水晶なんかはルルに見てもらうと良いよ。えっ?!ルル?この岩山の向こうだぜ!

女神の光:10000PERA復活

 

ひとりごと:メックスの砦に行ってみようっと!

ルルの洞窟に行ってみようっと!

 

《バハラナの町

外:

>旅人:ライールに会いたい?ペンタのしっぽが必要だぜ!

家:

>おじさん:ううっ…明日嫁に行く我が娘にお守りでも持たせたいが…おお、そのお守りをくれないか?変わりにバハラナの羽をあげるから。
Yes→ありがとう…こいつは役に立つぞ!

>お兄さん:ルル?宝石や水晶の鑑定士さ!

 

ソードショップ:ライトサーベル 324000
         スピア 485000
         ショートボウ 96000
アーマーショップ:スプリントメイル 780000
           ゴーントレット 128000
           ナイトシールド 258000
アップルマート:レベアッパーA 98000
          ジェフの壷 129000
          虹の宝石 1000000

《メックスの砦:モンスター:

>お姉さん:この砦の奥には呪いの宝石があるわ。勝手に触っちゃだめよ。

>おじいさん:なんじゃと?!呪いの宝石の神話を知りたいじゃと?

かつてこの地方に住む鬼が「人間を治めたい!」と神様にお願いしたところ、1晩で100個の宝石を捜して持ってこいといった!そんな事鬼は簡単じゃった。しかし鬼に治められては大変じゃ!そこで…人間はその一つの宝石を鬼が寝てる間に盗み出したのじゃ。

鬼はおおいばりで神様に宝石を見せた。しかし1つ足りなかったため、人間を治めるどころかこの地方から追い出されたんじゃ!

その1つがここに祭られているんじゃ。だから宝石を動かしてはならないという事じゃ!

>お兄さん:この宝石が人間を守っているんだ!

祭壇:呪いの宝石

フィールド:

ひとりごと:

>シビル:そうか…分かったぞ!「呪いの宝石」をはずしてはだめだ!という事の本当の意味は宝石を動かしてはいけない!という事では?つまり秘密があるのはあの台座の方さ!

マテリア:そうか…さすがシビル!メックスの砦に行ってみようっと!

《メックスの砦

>マテリア:やっぱり…宝石をどけたところに小さな穴があるわ…あっ!!→メックスの水晶

>おじいさん:そうか…鬼の神話はメックスの水晶を隠すための作り話じゃったか…なるほどな。

《ルルの洞窟:モンスター:

>ルル:わしゃ宝石や水晶の鑑定をしとるんじゃが…どれ?見て進ぜよう!鑑定料は50000PERA、どうするね?→
Yes ウーン…どれどれ…ホーッ…フムフム……あら?これは大変だ!エスぺの水晶が偽物じゃな。
マテリア:そんな馬鹿な???100000PRRAもしたのよ!
ルル:偽物は偽物。あきらめるこった!毎度どうも。

ポーンショップ:エストック 39100
          モール 75000
          ボーラ 27000
          クロース 29000
          レザーアーマー 64000
          スモールシールド 19000

《アランの砦:モンスター:アラン

>アラン:ウィーッ、ヒック。えっ?!あら?ばれたのか?ハッハッハッ!悪気はないんだ!勘弁してくれ!ところで本物を200000PERAでどうだ?
シビル:貴様ぁ…いいかげんにしろ!痛い目に会いたいのか?
アラン:ふん!望むところだ!ただの酔っ払いと思うなよ。→バトル

バトル後→
アラン:わっ悪かった!勘弁してくれーっ!偽物と本物を交換するから、なっ、頼むよぉー→エスペの水晶

《ゾッピーの家:

>ゾッピー:僕のふるさとに1度は行ってくれよな。アーテラ国の北東さっ!

 

《パオパオ地方:モンスター:ミルディン(デススペル) グレムリン ヘスティア デットマカーブル

ひとりごと:アキウスの砦に行ってみようっと!
       ラビルの洞窟に行ってみようっと!
       ベルベの砦に行ってみようっと!
       スレムの砦に行ってみようっと! 

《モスクの村

家:

>おじさん:キサナド?ゾリア地方のボスさ!虹の宝石があると戦わずして倒せるんだ。

>子供:ゼーゼマン?かつての名工、ゾラムの弟子だよ。鎧を作るのが上手いんだ。

ソードショップ:ムラソード 780000
          ゴールドグレイブ 720000
          クロスボウ 240000
アーマーショップ:チェインメイル 2850000
          ガントレット 180000
          ムラシールド 289000
アップルマート:レベアッパーB 19000
          ペンタのしっぽ 248000
          ゾッピーの心 398000

 

《アキウスの砦:モンスター:デットマカーブル デットフェッチ

>アキウス:おお、あなたがマテリアか?ベン・マルキストからきいておる…アーテラ城へ行くんじゃな。勇ましいのう…そんな事より…大変な事が起こったんじゃ!ドールがエミリータを連れてアーテラ城へ向かったぞ。
シビル:何だって!あいつはハワードの仲間か?変なチビだったからな。
アキウス:今は魔法使い狩りを恐れてひっそりと暮らしている、ベン・マルキストを始め、ウルウル、サンゴ、ジャリオ、ナバーナ、そしてこのわしは…かつての国王リパートンに仕えていたんじゃ。
そしてハワードはモンスターを生み出し、わしらはドールを生み出した。人間は燃えると炭になるが…彼らは燃えるとガラスになるんじゃ。
しかし…ドールもモンスターも、所詮は同じガラス細工、わしらのマジックが衰え、そのコントロールがきかなくなった今…すべてをコントロールするのはハワードかもしれない。
もしハワードがドールをアーテラ城に呼び戻しているとすれば、とり返しがつかない事になる!
マテリア:分かったわ…一刻も早くアーテラ城に行くわ。そしてハワードを倒すわ!

 

《ラビルの洞窟:モンスター:デットフェッチ ドラゴンパピー

>お兄さん:ラビル様?厳しい人だけど良い人さ。俺もかつては盗人さ!

旅人:お、俺を縛ってくれ!盗みぐせがなおらないんだ!はぁ…はぁ…おっ、良い斧だな。俺によこせ!

NEXT→ついかつての癖が…もう大丈夫。立派な人になるよ。

>ラビル:ここは盗人の洞窟じゃ!わしが善と悪をしごいておる。お前は大丈夫かな?
なんじゃと?!ブロンズの斧を盗まれた?その斧は…このゴールドの斧かな?
→No ホー…ではこのシルバーの斧かな?
→No お前は正直者だな。その証として…このラビルの虹を…よい心がけじゃ!

ポーンショップ:ブロードソード 64000
          ライトフレイル 90000
          ショートボウ 48000
          リングメイル 281000
          スプリントメイル 390000
          ラージシールド 60000

 

《ポワゾンの砦:モンスター:グレムリン

レックス(スリープ) レジナベル ベイカー ランバダ(イリュージョン) バンバータ(ロック) ピーストン

>お兄さん:きっ君、よく平気だな。ここはモンスターだらけだぜ!でも宝箱は良いものばかりだ。がんばって!!僕は隠れてるから。

>レックス:なんだお前?えっ?!俺を倒すだって?ハッハッハッ!

>レジナベル:俺に勝ったら…ここを通してやるぜ!

>ベイカー:お前の失敗は…俺に出会った事だ!ハッハッハッ!

>ランバダ:ついに来たか…努力は認めるが、俺の立場もあるんでな。

>バンバータ:ここまで来ただけでも誉めてやる。しかしこ・こ・ま・で・だ!

>ピーストン:われわれは少しお前を甘く見過ぎたようだ。しかしここからが本番だ!

宝箱:ポワゾンの呪文 バンデッドメイル シルバーグレイブ

 

《ベルベの砦:モンスター:ヘスティア

ポワゾンの呪文なし

宝箱→ポワゾン:俺を呼んだのはお前か?ありがとうよ。ついでにお前もいただこう!

ポワゾンの呪文あり

宝箱:ロングボウ バスチーユの鍵 チェインサーベル

 

フィールド:

ひとりごと:あら?風船が落ちてくる…どこから飛んできたのかしら?糸に何かぶら下がっているわ。まあ!小さな手紙。何か書いてあるわ。何々…

マテリアへ

お前にフロイドの杖を持たせるのを忘れてしまった!すぐにもどれ!

フロイド

もう、おじいったら!!いつも忘れるんだから。

《ハロハロの町

フロイドの家:
>フロイド:おおマテリア。よくぞ帰った!わしの手紙が届いたんじゃな。すっかりぼけてしまったようじゃ!これがそうじゃ…→フロイドの杖

 

《スレムの砦:モンスター:バール

フロイドの杖なし

>兵士:人間は入れないぜ!おや?お前はお尋ね者だな!

>兵士:この先のバスチーユに捕虜がいる。分かったね?ここは通れないんだよ!ハッハッハッ!

>兵士:ち、ちょっと待て!お前…シビルか?ほら、俺だよ?幼なじみの…いや…懐かしいな。エルコンドルを倒した腕の立つやつって君かぁ。 シビル:ふん!ハワードの犬に用はない!邪魔したな。兵士:コノヤロー!なめやがって!

>兵士:お前の首をハワードさまに持っていけば…一生遊んで暮らせるぜ!

ゾッピーの鱗

>兵士:ゾッピーに化けたつもりかい?ハッハッハッ!

フロイドの杖あり

>兵士:何か…誰かに見られてる気がするなあ…

>兵士:あら?この気配は…一人じゃないって感じ。

>兵士:おっ、見張りの交代時間だ。かえって寝よう…

>兵士:背中が寒い…うっ、ブルブル。

>ゼーゼマン:おや…っ・前にどこかで…あっ!マブーテの地下牢だ。また助けてもらったねえ。

いや…実は自分が作った鎧を探してたんだ。ハワードの兵士に盗まれてね。取り返したは良いがまた捕まってしまった。どじな話さ。

こいつを持っていると今度は命が危ない。あんたにあげるよ。

しかし…そんじょそこらの鎧じゃないぞ!ホワイトドラゴンの鱗で作ったんだからな。大切にしてくれ!本当にありがとう。→ホワイトドラゴンメイル

 

 

《虹の国

外:

>ゾッピー:ブラックドラゴンメイル?そういえば昔…名工ソラムがキングゾッピーにそんな鎧を置いてったかな?

ゾリア地方への近道あり

家:

>ゾッピー:7つの水晶は集まったかい?それがあるとハワードの神殿に入っていけるらしいな。

アランの砦に1つ。アサワの砦と…メックスの砦。後はミゲルの砦とキサナドの砦!残りはアーテラ城かな。

>ゾッピー:ジェフ?昔ハワードと一緒にこの国にいたらしいんだ。でもけんかしちゃってね…ハワードに復讐するんだ!なんていってたらしいな。

>キングゾッピー:あなたがマテリアか?ハワードから聞いておる。

マテリア:あなたたちはいったい何なの?ハワードの仲間なの?

キングゾッピー:そうじゃない…いや、そうなのかもしれない…

ここはかつて…アーテラ国じゃったんじゃ。ハワードをはじめ魔法使いが大勢修行をしていた。

ハワードは次第に力を増し、地上のアレサ王国を仕切る王リパートンに認められ、この地下の国を仕切るようになった。しばらくは平和が続いたが、ハワードはその力を悪事に使い始めこの国を暗黒の世界へと変えていった。

そしてハワードはジェフが止めるのも聞かず、アレサ王国へ乗り込み、跡継ぎの女の子2人を襲った!王リパートンは必死に戦ったが、ついにアレサ王国はハワードのものとなり、アーテラ国となった。

そしてわれわれは一生ハワードに使える代わりにこの国を譲り受けたんじゃ。以来虹の国として細々と暮らしておる。

情けない…しかし生きるため!仕方あるまい…

さあ、マテリアよ…父の敵、今こそ果たすのじゃ!そして再びアレサ王国を再建するのじゃ!この鎧を持っていけ!

ホワイト、ゴールド、ブラックドラゴンを倒しハワードを討て!→ブラックドラゴンメイル

NEXT→王リパートンのような立派なマジシャンになれ!ムラソードとマハルソードでマジックが使えるぞ!

>ライール:おお、それはペンタのしっぽ!頼む!くれないか?Yes→ありがとう!お礼に俺がペンタを倒したときに使ったこれを…→フルフォース

 

 

《ゾリア地方:モンスター:ホルス イブリス(デススペル) グール(ワイアード) ワイト

 

ひとりごと:ミゲルの砦に行ってみようっと!

キサナドの砦に行ってみようっと!

ナスガママの街に行って買い物しよっと!

《ナスガママの町

キサナド倒す前:

外:

>兵士:キサナド様の命令でここを見張ってるんだ。

>兵士:アーテラ城へ行くだって?ハッハッハッ!お前が何しに行くんだ?

>兵士:ジェフ?ハワードさまが目の敵にしてるぜ!まあ…無理も無いがね。

>兵士:中の人間?さあ?どうなるのかね。

キサナド倒す:

家:

>お姉さん:恐かったのよ。本当にありがとう。この御恩は一生忘れないわ!

>おじさん:アレサ王国?王リパートンがいたころのすばらしい国の名前さ。ハワードさえいなければ、忌まわしいアーテラ国も昔みたいになるかもな。

>子供:アーテラ城のどこかに、アレサ神殿につながる道があるらしいんだ。

>お兄さん:アレサ神殿?海の底に沈んだらしいが、本当はハワードが隠し持っているらしいな。

>お兄さん:3つの鎧が欲しい?名工ソラムとその弟子が作った奴だろ?それなら…スレムの砦と虹の国…それにドリアンの砦さ。

 

ソードショップ:マハルソード 1280000

アヨスランス 1560000

ダブルクロスボウ 780000

アーマーショップ:プレートメイル 3580000

スーツアーマー 6200000

マハルシールド 320000

アップルマート:ミゲルマスク 48000

ファラオの箱 100000

ケムケム 1000000

 

《ミゲルの砦:モンスター:デモニックボーン(デススペル) グール(ワイアード) スプライト

ミゲル

>兵士:あら?ミゲル様…今おかえりで?

>門番:あら?ミッ、ミゲル様!おかしい、そんなはずは…少しお待ちを!

<門番は壁の煉瓦をはずし、その穴から何やら叫んだ>

おい…うん…そうなんだ。…そうか、分かった。

あっ、お待たせしました。どうぞ、どうぞ!

 

>兵士:ハッハッハッ!引っ掛かったな!馬鹿め、生きてここから出られんぞ!

>兵士:ドールなら…ドリアンの砦にいるぜ!よくは知らんがな。

>兵士:お前はどうせここで死ぬんだ。ゆっくりしてけよ!コーヒーでも飲むか?お互い大変だなあ。さて…そろそろ始めるか。

>ミゲル:お前がマテリアか…お尋ね者じゃなかったら私の兵士にしたいところだ。

シビル:ふん!履歴書持ってこようか?ミゲルの旦那さんよ!

ミゲル:小僧…口の聞き方を知らん用では長生きはできぬぞ!このソードが欲しいのだろう?ハッハッハッ!さあ、取ってみろ!

→マテリア:これは…シビルにぴったりね。→ミラクルソード

宝箱:キサナドの鍵 ミゲルの水晶

 

《キサナドの砦:モンスター:エルヴィン デットウイスプ ホルス

>ジェフ:おお、汝は救いの神か?頼む!助けてくれ。この砦の中に5つの呪いの石がある。それをジェフの壷に集めて、ジェフの封印を私に持ってきてくれ!キサナドに気を付けろ!詳しい事はまた後で…頼んだぞ!

>モンスター:石をどうするんだ。頼むから騒ぎを起こさないでくれ!

>モンスター:堂々とくるとは…なめやがって!

>キサナド:なぜここに来た?ジェフを助けにか…お前に何のメリットも無かろう?

マテリア:そうね、でもほうっておけないわ。それよりあなたを倒して町の人を助けてあげなくては!

キサナド:それもよかろう…しかしハワードソードの強さは並大抵ではないぞ!もし勝つ事ができたら、このハワードソードとジェフの石を渡そう…ハッハッハッ!

うん?そっ、それは虹の石!ひっ、卑怯だぞ!ウワーッ!

マテリア:これで町の人たちも助かったわ!→ハワードソード

さあ、ジェフを助けなきゃ!→ジェフの石

ジェフの封印なし

>ジェフ:おお、汝がマテリアか?早くジェフの封印を!

ジェフの封印

>ジェフ:おお、ありがとう。

わしはかつてハワードと並ぶ権力を持っていたんじゃ。今の虹の国でな。しかしハワードの悪事を見かねて戦いとなった。

恥ずかしい話じゃ。ハワードは思っていたより、ずっと強力じゃった。わしは呪いをかけた石とここに封じ込められてしまった。

ハワードを倒すには…これを…ウワーッ!!→ジェフの水晶(ジェフ消滅)

マテリア:ジェフは…どこに行ってしまったのかしら?

床:ジェフの石4つ

 

《フィナの洞窟

>フィナ:まあ…本当に倒したのね。じゃあ約束だから…→ナスガママの羽

 

ポーンショップ:チェインサーベル 294500

シルバーグレイブ 320000

ライトクロスボウ 271000

ナイトシールド 12900

ムラシールド 144500

マハルシールド 160000

 

《パロパの洞窟

>パロパ:アーマーはつけてちゃ売れないぜ!

 

ポーンショップ:ライトサーベル 171000

スピア 242500

クロスボウ 120000

プレートメイル 1790000

スーツアーマー 3100000

ゴールドシールド 99000

 

 

《アーテラ地方:

フィールド:

>若者:アーテラ城へ行きたい?じゃ、俺の後ろからどうぞ。

>門番:あっ、ドール様!どうぞ、どうぞ…

ひとりごと:さあ、いよいよだわ!アーテラ城に乗り込むわよ!

 

《ドリアンの砦:モンスター:ホブゴブリン マグス アレサ

>ドール:やあ、マテリア…いや…君の言いたい事は分かってるよ…でも、僕にも分からないんだ。

僕、アレサって言うらしいんだ。

マテリア:アレサですって!?でも、そんな事って…

シビル:なぜ?お前がアレサなんだ!?何がどうなってんだ!

ドール:今、僕をコントロールしてるのはハワードなんだ。そしてアレサとは…3つの指輪を持つ人の事!つまり、3つめの指輪は僕が持っているという事さ。

ハワードが1つ。マテリアが1つ。そして僕が1つ。分かっただろ?さあ、それを渡してもらうよ!→バトル

>マテリア:もう止めて!!昔は仲間じゃないの!!さあ、アレサ…ううん…ドール。私たちとハワードを倒すのよ!そしてあなたは自由になるの!喧嘩しちゃってごめんなさい。

ドール:マテリア…本当にありがとう。エミリータ?ハワードのところだ!僕が案内するよ。アーテラ城へ行こう!

シビル:ふん、しょうがねえな。許してやるよ。しかし、今度裏切ったら本当に命はないぞ!→アーテラの鍵

 

ドールなし:

>ドリアン:すばらしい鎧が手に入ったぜ!あんた達には必要無いけど。

ドールいる

>ドリアン:よっ、きれいだねえ…らっしゃい。

ゴールドドラゴンメイル 1000000PERA

いかがでしょうらっしゃい。Yes→ありがとやんしたァらっしゃい!

ポーンショップ:マハルソード 640000

ガンダランス 490000

アヨスランス 780000

ムラソード 390000

ゴールドグレイブ 360000

ダブルクロスボウ 390000

 

《アーテラ城:モンスター:ホースフライ(ポイズンブロウ) トラグロダイト(ロック) エリアル(スリープ) ガーク エレメンタル アンブロシウス アビス ザール エルセル ネコト テレサ(ロック) ジャーミ ヤノーマン ブライソン

>ネコト:なめやがって!この先は行かせんぞ!→バトル→ダズの水晶

>テレサ:アレサ神殿?お前を殺せば…ハワードさまのものさ!→バトル→マックの水晶

>ジャーミ:7つの水晶を集めた?ハッハッハッ!馬鹿め!→バトル

>兵士:あっ!お尋ね者だ!俺はちょっとトイレ…

>ヤノーマン:ここまで来たんだね。でもここでEND!→バトル

>ブライソン:いよいよだね、がんばって!!えっ?!ああ、俺も戦うのか。→バトル

水晶の扉1F 6つの水晶を封印→水晶の扉3F 最後の水晶を封印→アレサの封印

 

《アレサ神殿:モンスター:オルクス ユンファ(デススペル) その他いっぱい

>ユンファ:ハワードさま?おまえらなんぞには会わないぞ。さあ、かかってこい!→バトル

>ハワード:ハッハッハッ!愚かなり、ドールよ。私を裏切りマテリアなんぞに加勢しおって…まあ、よい。しかし、生きては帰れぬぞ!

ホーネット→ランスロット→ダイダロス→アラクネ→グレムリン→スプライト

ハワード:どうした?お前の力はそんなものか?ハッハッハッ!

ホブゴブリン→ワイト→ホースフライ→グリーンスライム→エリアル→トラグロダイト

ハワード:では教えてやろう。王リパートンを殺したのはこの私だ…素直に王国を渡さないからだ。邪魔な奴には消えてもらう。ジェフもその1人だ!

<そこにはジェフの死体が横たわっていた…>

お前も同じ目に合わせてやる!ハッハッハッ!

エレメンタル→アピス→ザール→ナーガ(コンヒュージョン)→ファントム→バンパイヤー

ハワード:指輪を寄越せ!死にたくはなかろう?おやじに似て強情な奴だ。しかしもう体力も残っていまい…次はどうする?マテリアよ!

マスターボーン→エルセル→オルクス

ハワード:王リパートンは最後に1つアレサ神殿を隠して死んだ。呪文をかけてな…その呪文は…この世を統べるものしか解けない!すなわちアレサだ!

王リパートンはそれを3つの指輪に託した。娘2人とドールだ。

しかしすべてをすべ、アレサとなるのはこの私…さあ、これが最後だ!

ワイバーン→ホワイトドラゴン→ゴールドドラゴン→ブラックドラゴン

マテリア:このままでは勝てないわ!おじい!!助けて!パパ、ママーッ!

ハワード:ドール…なっ、何をする気だ!やっ、止めろ!うわーっ!!

マテリア:ドール!!ああ、何てこと…

<ドールは…ハワードとともに散った!色とりどりの水晶の中に1つの指輪が光っていた>→シルバーキャッツアイ

マテリア:ドール…もう1つの指輪って、あなた自信の事だったのね。あなたの事一生忘れないわ!

さあ、シビル、帰りましょう!!

 

 

《エンディング

>サンゴ:ドール?大丈夫よ。私がよみがえらすわ!

>アキウス:魔法使いのみんなも救われた!ありがとう。

>ジャリオ:この先は行かせんぞ!なんてな!ハッハッハッ!

>ナバーナ:

金を銀と結び

定めのもとに光が統べ

アレサに我を収めよ!

 

その詩は…シルバーキャッツアイとゴールドキャッツアイ…そしてハワードとともに散ったドールを意味するのね。

後はアレサ神殿に行くだけね!

トム:兄さん、おめでとう!

>ジェニー:よく無事で…それが何よりうれしいわ。

>マテリア:どこに居たの、心配したわ!

エミリータ:実はドールがハワードに従うという事で、返してもらったの。

マテリア:じゃあドールは、最初から死ぬつもりで隠してたんだわ!

あら?おじい!!

フロイドじいさん:ゴホン、ゴホン…立派じゃったな…これからは2人仲良くな。

女神の光:もう私の力無しで大丈夫ですね。

マテリア:もしや…ママ?そうなのね?あっ、待って!行かないで!

 

暗黒の世界アーテラ国は元のアレサ王国に帰った。

エミリータは…シビルと結婚し、このアレサ神殿に残り王家を引き継いだ…

そして…マテリアは?というと…

>マテリア:惜しいなあ…今のモンスター、結構大きかったわ!この次はしとめてやるわ!それにしても…ドール遅いなあ。今日はおじいのところへ行く約束なのに…ちぇっ!

平和なアレサ神殿…その国王シビルに2人の女の子が産まれた。国王シビルは娘の幸せを祈り、それぞれにゴールドとシルバーの指輪を与えた。

もうゴールドドラゴンは現れませんでした…

戻る

-------------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system